『デイ・アフター・トゥモロー 』(★★★★☆)

監督:ローランド・エメリッヒ
主演:デニス・クエイドジェイク・ギレンホールイアン・ホルムエミー・ロッサム、サラ・ワード
http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/



スケールは、ただただ大きかった。
地球温暖化により異常気象が起こり、北半球が一気に気温が下がり氷河期になってしまう。そんなストーリー。この手のSF映画は、最終的には、アメリカ人の英雄が地球を救うという展開が多いのだが、さすがに自然の猛威には逆らえず、なす術のない人間を描きました。それだけでは話しにならないので、普通は愛だの恋だので盛り上げるのですが、この作品は、家族愛で攻めてきたのが好印象。また「我々は間違ってました」ってアメリカ大統領が謝るシーンが印象的です。
ローランド・エメリッヒ監督はSF・CGで名をあげた人ですが、インディペンデンス・デイとか、クソッタレ映画だったのに、これは良かったです。ただ★1つ落としたのは、変てこ日本がちょっと出てきちゃったからかな。なんか中国Mixの日本がね。そういう中途な作りが嫌い。まるで日本マーケットの為に、取って付けたような。
こんな奴が見ろ!「熱いので氷雪見て涼みましょう」
この映画ほどの、大災害が起きるかどうかは、専門家でもないので分かりませんが、環境問題というのは、本当に身近にある。そんな映画だと思います。何か異常災害が起きるときは、こんな感じなんであろうと。とりあえず、しっかりゴミの分別します。
お薦め度:★★★★☆