2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『Laundry [ランドリー]』(★★★★★)

監督:森淳一 主演:窪塚洋介、小雪 2003年も残り1日ということで、今年見た映画の中のベスト1を。作品自体は2002年だけどね。 実にハートフルな内容です。窪塚洋介のちょっぴり頭の弱い役柄もハマッてる。小雪のすこしイッちゃった役柄もイイです。とにか…

『ユー・ガット・メール』(★★★★☆)

監督:ノーラ・エフロン 主演:トム・ハンクス、メグ・ライアン ラブコメディーを地で行く王道だね。実はこういう映画、嫌いじゃない。むしろ好き。なんか肩の力抜いて、リラックスして楽しめる。内容がベタで先が読めてくるのは、別として、女性監督らしい…

『星に願いを。』(★★★☆☆)

監督:冨樫森 主演:吉沢悠、竹内結子 いや〜、泣けました。切ないラブストーリーでしたね。登場人物が少ないので、キャラへの感情移入が容易で、いいですね。時間も2時間もないので、気楽に見れてイイ。竹内結子は気が強いけど、実は繊細みたいな演技が上手…

『es』(★★★☆☆)

監督:オリバー・ヒルツェヴィゲル 主演:モーリッツ・ブライプトロイ 妙にえぐいリアルさがあり、人間の本能というもの迫ったものだとも思う。看守役と囚人役に別れて、刑務所ゴッコを始めるのだが、だんだんリアルになっていってしまうというのだ。 まあエ…

『あずみ』(★★★☆☆)

監督:北村龍平 主演:上戸彩 もうね、物語や背景とか一切無視の切った張ったの大ちゃんばら映画ですね。つまらなかった。つまらないと言うか、見ごたえがないってのが、良い言い方かな。派手なアクション、上戸彩が好き、このような理由がない限り見なくて…

『13階段』(★★☆☆☆)

監督:長澤雅彦 出演:反町隆史、山崎努 死刑制度をテーマにした真面目な作品だと思っていたのだが、話しが進むにつれて火曜サスペンスと化していって、興ざめです。しかも、前半はそれぞれが死刑というもの、人間が死ぬということに、見つめあい、向き合い…

『チョコレート』(★★★☆☆)

監督:マーク・フォスター 出演:ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソーントン 黒人差別をテーマにしてるんだと思うのだが、そっちの方はイマイチ感が強い、でもラブストーリーとしては光るものを感じますね。主演のハル・ベリーがめっちゃくちゃ綺麗です。 ラブ…