2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『二重スパイ』(★★★★☆)

監督:キム・ヒョホン 主演:ハン・ソッキュ、コ・ソヨン 南北分断の悲劇を描いた作品。 一ついえるのは、草薙はハン・ソッキュには似てないwだって、格の違いがありすぎるもん。 緊迫感や圧迫感が、派手ではないが、ヒシヒシと伝わってくる。ヒロインを演…

『Lucky!』(★★★☆☆)

監督:?? 出演:小雪、柴咲コウ 映画ではない。1999年に名古屋地区限定で放送されたTVドラマ。 結婚をテーマに、小雪演じるミサオが、3パターンの女性を演じる。男に依存した女、自立する女、AV女優。全く違った生き方をする女性を、コミカルにシリアスに…

『耳をすませば』(★★★★★)

監督:近藤喜文 プロデュース:宮崎駿 声優:本名陽子, 高橋一生 こういう作品に多くの言葉は要らないね。 誰しもが通ってきた“アノ頃”を描いた作品。甘酸っぱいし、ノスタルジック。リアルに描かれた街並みと、柔らか味のある色感で、とっても良い。 あんな…

『サハラに舞う羽根』(★★★★☆)

監督:シェカール・カプール 主演:ヒース・レジャー、ケイト・ハドソン 19世紀、大英帝国の植民地政策における戦争モノ。本作はA.E.Wメイスンの原作の6度目の映画化ということらしい(他見たことなし)。 主人公ハリー(青年仕官)が、出兵が決まったが、戦…

『恋愛寫眞 Collage of our Life』(★★★★★)

監督:堤幸彦 主演:松田龍平、広末涼子 大学時代に付き合ってた静流(しずる)から、ニューヨークで写真の個展を開くとの手紙をもらう。静流の写真の才能に嫉妬していた誠人は、当然それを破棄するが、噂で静流が死んでいることを聞く。それを確かめるべくN…