『バトル・ロワイアルⅡ』(☆☆☆☆☆)

heroshe2004-02-01

監督:深作欣二深作健太
主演:藤原竜也竹内力、その他一杯
正直、前作に比べてしまうと、何もかもが見劣りしてしまう…。続編モノが駄作になる典型パターンだ。日本は、この辺の構成力に弱さを感じる。元々、続編を出すつもりじゃないのに、ちょっと、人気が出て、味をしめて云々。が、駄作を生むパターン。
バトロワⅡも例外なし!
まず何より、脚本がショボイ!殺し合い、戦争には、思想性を持たさないと、話が成り立たないのに、ありえない宗教チックな独り善がりな七原のテロリズムは、興ざめ。また、プライベートライアンのまんまな上陸作戦をよりによって、カメラワークや手法までパクっちゃって、酷い有様。
BRⅡ法は、生徒を大人の変わりにテロリスト殲滅にかり出すわけだが、生徒達に戦う意思が、出ないから(思想性なし)戦いにリアル感がこもらない。前作は、戦う意思有り無しは、生徒によって違うが、全員が生き残ることに必死だった。そこがヒットした要素であったのに、本作は中途半端。
関係者は深作欣二先生に謝ってきなさい!!
お薦め度:☆☆☆☆☆
ASIN:B00008WJ2K